ライフプランニング

ライフプランニング

あなたのライフプラン、シミュレーションします。
結婚、マイホーム取得など、人生の大きなイベントには必ずお金の悩みが発生します。
少し前なら、お給料も右肩上がりで退職金もこれくらいあるはず…と、人生にかかるお金のことを深く考えなくても、充分生活できていました。
しかし、昨今「お給料は上がらない」「ボーナスはカット、もしくは全くない」「退職金が支給されない」など、厳しい現実があり、先行き不安な気持ちで過ごされる方もいらっしゃることと存じます。
そのような不安を、しっかりライフプランを考えることで、解消しませんか?
ライフプランを行うことで何歳の時にどういう出費があり、いつ家計がマイナスになるのか、最終的にどのくらい資産が残って、老後を悠々自適に暮らせるのか…など全部数字でわかります。
また、ライフプランニングから、住宅ローンの繰上返済のタイミングも計れます。
ライフプランニングは、住宅ローンを選ぶ際にもとても参考になり、人によって変動金利が向いているのか、固定金利が向いているのかもわかりますので、納得の返済プランを組むことができます。
つまり、安心してマイホームを購入することが出来るのです。
当事務所では、ファイナンシャルプランナーによる「ライフプランニング」のご相談が出来ます。
初回のご相談は無料となっております。

ご相談の流れ

Step.1 ヒアリング

お客様の家族構成や将来設計について、じっくりとヒアリングを行います。
お時間は1時間~1時間半ほどです。
しっかりしたライフプランニングを行う為には、以下の資料をご準備ください。
■ご年収のわかるもの(源泉徴収票、確定申告書など)
■生活費など、毎月の出費のわかるもの(家計簿などあれば、なお良いです。)
■生命保険、損害保険(自動車保険、火災保険など)の証券など
当事務所専用のヒアリングシートにご記入いただく際に必要となりますので、必ずご持参ください。

Step.2 現状分析

初回でのヒアリングシートを基に、ライフプランニングの結果を専門的に分析し、現状をお伝えします。
キャッシュフロー表、分析グラフなどをモニターで見ながら、問題点、改善点などを
お話させていただきます。

Step.3 解決策

キャッシュフロー表などに基づいたStep.2での分析の結果、問題点や、改善点がある場合、
様々な解決のご提案があります。たとえば、住宅ローンの選び方、生命保険の見直し、資産運用について、最終的には家計の見直しなど…。ご家族様それぞれ、解決策は違いますので、お客様に合わせた解決への道筋をお示しさせていただきます。
具体的な解決策で、実際キャッシュフロー表がどうなるのかも、ご覧いただけます。
こんなお悩みがある方は、ぜひ当事務所にご相談ください!

あてはまるものに今すぐチェック!!

□金利・物価上昇に消費税増税…マイホームは今買うべき?
□家を買いたいけど、買って大丈夫か不安。
□家を買うなら、いくらぐらいまでを買っていいのかわからない。
□私に合った住宅ローンの選び方って?
□私の家族に合うのは戸建?マンション?
□変動金利型で借りているけど、金利上昇が不安。
□単純に返済額を減らしたい!
□これからどのくらい教育費がかかるか不安。
□住宅ローンや生命保険の中立なアドバイスが欲しい。
□老後の資金を計画的に考えたい。
□なかなか貯金ができず家計がいつも苦しい。